2012年02月13日

尾方さんもめでたい。


一週間前の奥村さんの日記へ「いつもお祝いされているような?」というコメントをいただきました。
(ありがとうございます!)
そうなんです。決まっているわけではないのですが、MONOは2-3月あたりで公演を行うことが多いので、2月に誕生日を迎える奥村さんとこの方のお祝いを結構な頻度でさせていただいています。

はい。今日は尾方さんのお誕生日でした。

2012021320470000.jpg

今日の通し稽古のあとはトラックへの荷物の積み込みがありました。荷物は一足先に東京に出発です。
明日、最後の稽古を行うための最低限の備品を残し、キレイになった稽古場で尾方さんのお祝いを。
みなさんのすばらしい片付けっぷりのおかげで、少し時間にも余裕があって、ハッピーバースデーの歌までうたうことができました。すてきな一年になりますように。

制作|垣脇

 
posted by mono at 23:42| Comment(4) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

一週間を振り返る


稽古も本当に終盤になりました。
……いつも言ってるような気がするな。

今日は衣裳をつけてドレリハ(ドレスリハーサル)を行いました。
○○さんの○○から○○への着替えの途中、一瞬おもしろい人になったりもしたのですが、その写真はこれからの楽しみを奪ってしまうことになるかも知れないので今は掲載しないでおこうと思います。

しかしそうするとなかなかアップできる写真がありません。
そんな訳で今週おさめた写真を紹介。

2月5日(日)
2012020520200000.jpg 左から舞台美術の柴田さん、
 見学来てくださった
 ボランティアスタッフの山口智美さん、
 大学生のペレイラさん。
 柴田さんには2月18日(土)に
 舞台模型展と合わせて
 トークにご参加いただきます!



2月8日(水)
2012020821500000.jpg

 土田さんにいただいた差し入れ。
 土田さんがお世話になっている方から
 お年賀だったりお中元にいただくもので、
 私たちは結構な頻度でおすそわけを頂戴しています。
 めきめき身体が良くなる気がするお茶です。









今日
2012021221340000.jpg 
 
 この稽古場を使用するのもあとわずかということで、
 いらないものは持って帰ろうと
 片付けをしていた際にみつかった、
 実際には使わない小道具をおもちゃにして
 ポーズをとる制作助手の松竹さん。
 彼女は春から社会人だ。大丈夫だろうか…?








他にもたくさんの方に稽古場に足を運んでいただきました。
出演者みなさんかどうかはわかりませんが、やっぱり見てくださる方がいると、適度な緊張感もあって、良い稽古になるような気がします。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
次はぜひ劇場で!!
制作|垣脇


 
posted by mono at 23:58| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ABCラジオに行ってきました。


先日はABCホールの「艦長」にお誘いいただいて、ラジオに出演させていただきました。
あ。土田さんが、です。

ABCラジオ『イベント倶楽部』という番組です。
ナビゲーターの朝日放送、上田剛彦アナは色んな劇場に足を運ばれるお芝居好きの方。
なんと今月はご自身が舞台に出演されるそうです!

色んな方に取材をしていただく(のを見ている)のですが、興味を持っていただいているなあということはやはり伝わるもので、上田さんは本当に“キラキラっ”という形容詞がふさわしい瞳でお話を聞いてくださいました。

お話は盛り上がり、あっという間に収録は終了。
きっと楽しんでいただける内容になっていると思います。

放送は、2月27日(月)20:30より、1008kHz・ABCラジオにて。
近畿地方にお住まいの方は、パソコンやスマホでもお聴きいただけるようですよ。

2012021012450000.jpg 上田さんと土田さん。字面は似てますね。

制作|垣脇

 
posted by mono at 19:27| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

かれこれ13年前

稽古終わり、外に残ってられた岡嶋さんと中川さんに挨拶をして帰っているとバス停に水沼さんがいたので立ち話をしていたら土田さんと制作スタッフの田平さんとボランティアスタッフの軽尾さんが前を通っていった。

それで思い出したことがあります。

(正確には私が参加してからということになりますが)MONOのはじめて東京公演の際、その日は夜公演だけだったのか、ぽっかり空き時間が出来たので、制作スタッフだった滝本さんと劇団員だった増田さんとで原宿に繰り出した。竹下通りを歩いているとかわいらしい女性と一緒に歩いている知った顔の男性が。尾方さんでした。勝手にヒューヒュー言いながら(しかし残念ながらヒューヒュー言うような関係の方ではなかったらしい)おしゃれなオープンカフェに入ってなんとかラテを注文していると劇団員だった西野さんと照明スタッフの吉本さんに出くわし「偶然だね」と言い合いながらオープンカフェらしく(?)道路に向かって一列に並んで座るとその前を音響スタッフの堂岡さんが通りすぎた……ということがありました。

1999年のことです。
あれから東京公演も回を重ね、皆さんそれぞれに東京の楽しみ方を知ったり、もはや必死に東京を楽しもうとする努力もしなくなったような気もいたしますが、良い舞台を上演して、さらにはその余暇を楽しめたらいいなあと思います。

しかしなぜにあんなに原宿に集まってしまったのか。。。

2012021020340000.jpg

 写真は東京公演には関係ないのですが、
 金替さんです。
 今日からメガネなしの本番仕様でお稽古です。
 
 近いぞ。本番。
制作|垣脇



 
 
 
 
posted by mono at 23:15| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

稽古場のみなさん

こんにちは。
稽古をしている京都は、暖かくなったと思ったら突然寒くなったりと不安定な天気が続いております。
しかし、稽古は常に熱気を帯びており、稽古場には半袖姿の役者さんも。。。

IMG_9872.jpg
こちらはブログの常連の諏訪さん

ライブのTシャツを着てられます。
何の歌手が好きか聞くのを忘れてしまいましたが、Tシャツから想像するとロック系がお好きなようです。。。

IMG_9974.jpg
こちらは岡嶋さん

岡嶋さんは、すっごくお洒落な方なのですが、靴もまた可愛いのをはいてらっしゃいます。

IMG_6392.jpg
この靴で、稽古場を縦横無尽に走り回っております!!
コートにも缶バッチが付いていて本当に素敵な格好です。

なんとこの日は土田さんも半袖姿になっておりました。。。

そのような訳で、熱気を帯びて絶賛稽古中です!!
とてもおもしろく、そして見応えのある作品となっておりますので、
ぜひぜひ暖かい格好で観にいらして下さい!!
制作助手|松竹


 
posted by mono at 08:00| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

初日10日前の日記


舞台の後半部分を中心に猛烈に稽古中です。
ここ数日は日々舞台が進化しています。

高揚した気分の帰り道、良いことがありました。
京都駅付近の風情ある旅館通りを歩いていると見慣れたものが。

2012020822360000.jpg
 『少しはみ出て殴られた』チラシが軒先に貼られていました。

 制作陣の努力の成果か、
 関係者のお知り合いの旅館だったのか……
 ちょっと理由はわかりませんが、
 なんにしても旅館の方の好意がうれしくて
 旅館に入ってお礼を言いたくなりました。

 夜も遅かったので遠慮しましたが
 この場を借りて「旅館 松亀」さん、
 ありがとうございます!




報告|
このブログと並行して「げきぴあ」でもブログがはじまりました。
bn_mono.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。

この中に掲載されているように、尾方さんも秘策をみつけ、喉も回復に向かっているようです。
本番まであと10日です!
制作|垣脇


 
posted by mono at 23:33| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

奥村さんがめでたい!


今日は昼からの稽古。
追い込みに入ってまいりました。

突然ですが、私は少し遅れて稽古場に行くことが多いです。
稽古場の構造上、入り口の扉が(客席側ではなく)舞台側なので扉をあけるのになかなか勇気がいります。「私はいません、扉なんて開いてません」というアピールをしながら入ることがむしろ鬱陶しいのでは…と自意識過剰な妄想が渦巻きます。でも、時折、扉の入り口で稽古をみていると「舞台袖ってこんな感じなんだろうな」と役者気分を味わえたり、単純に俳優の皆さんの違った表情をみることができたりして、それはそれで新鮮です。
あれ……なんだったっけな。今日は稽古場に到着した時間がちょうど休憩時間で助かった、ということでした。かな?

2012020621440001.jpgさて。本日は奥村さんの誕生日でした。
男性ばっかりの稽古場だし、稽古も佳境でお誕生日を祝っている場合じゃないかとも思ったのですが、知人の皆さんへのバースデーメールを欠かさない紳士な奥村さんの誕生日。祝わない訳にはまいりません。皆さんにちょちょいとつまんでいただけるよう、手まり寿司で御祝いしました。主役にとひとつだけ購入したケーキには手をつけず、お寿司だけをつまんで帰られたマイペースな奥村さん。
……すてきな一年になりますようにお祈りしたいと思います。



制作|垣脇
posted by mono at 07:30| Comment(5) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

尾方さんが危ない。

連日続く極寒の日々。
中川さんは脚を負傷、水沼さんはものまねによる首の負傷、土田さんは執筆のストレスによって髪の毛が負傷気味……そんな中、本日の稽古場では新たな負傷者が登場しました。

2012020520200001.jpg稽古場に到着したときにはなにも変わりなかった尾方さん。
稽古が始まって大きめに声を張り出すと…漫画みたいな声になっている。
漫画みたいな声ってことはないか。葛城ユキみたいな…って言うと年齢がばれるか。
なんにしても、ヘリウムを吸ったみたいな(?)ハスキーボイスになっていました。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、尾方さんは舞台ではよく声をひっくり返して喋ります。(そういう演出がつくことが多い、というか)

そもそも漫画みたいになってる声をさらにひっくり返すことによってなんだかもうよくわからない声になった状態で、(セリフ上)必死に人に突っ込みを入れていました。
それはもう、愛しさと切なさと……

しかしご本人はいたって真剣です。そりゃあそうです。なんと言っても本番前。
茶化している場合ではありません。

エアコンをかけて眠ってしまった結果…とのことでした。
明日には良くなっていますように。

皆さんもエアコンをかけたままの睡眠にはご注意ください。
漫画みたいになります。
制作|垣脇
posted by mono at 00:56| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

パンフレット製作進行中

『少しはみ出て殴られた』パンフレット、今年も作成中です。
皆さんに文章を書いていただいたり、写真に収まっていただきまして、
あとは校正作業……というところまでやってまいました。

作業中「あれはどうやったかな?」と過去パンフレットを確認することがたびたび。
……で気になることがあります。

前回『トナカイを数えたら眠れない』のパンフレットの中にお客様からお悩みを頂戴して、
メンバーが答えるというコーナーがありました。
そこに『演劇ユニットを作ろうとしているが、名前が決まらないので考えてほしい』というご相談をいただいておりました。「女の子4人。音重視。四文字くらいのカナ」というご希望でした。
ちなみにその時にメンバーがお答えしたのはこちら。

0205 1.jpg

……彼女はユニットを立ち上げられたのか? 結果ユニット名はどうなったのか?
このブログを読まれたらお知らせください(笑。


『少しはみ出て殴られた』パンフレットも内容盛りだくさんです。
ぜひ公演会場でお手にとってみてくださいね!!
制作:垣脇

posted by mono at 07:49| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

制作からもご紹介

こんばんは。制作助手の松竹です。
寒い日が続いていますが、風邪などひかれてないでしょうか?
稽古をしてる京都も毎日寒い日が続いていますが、稽古は日々熱をおびてきています!!

今日はブログ番長尾方さんに代わり、
制作陣からもちょこっとだけ役者さんの紹介をしてみようと思います。

2012020321390000.jpg
こちらは、客演の諏訪雅さん!!(もちろん前の方)

諏訪さんは、とーってもグルメな方です。
おいしくて安いところを、グルメ本が出せるのでは!?ってくらいご存知です。
私は諏訪さんと家が近いので、よくおいしいところを教えていただいております。

さらに諏訪さんから教えていただいた店は、どこも絶品!!
特に美味しかったのは、ヒロという焼き肉屋。。。。

そして諏訪さんは最近、ゴルフゲームに熱中しております。
土田さんに教えてもらったそうなのですが、古参の土田さんを抜いてしまう勢いだとか。。。

2012020321380000.jpg
こちらはMONOメンバーの水沼さん!!

水沼さんは実は、とっても策士な方なんだそうです。
先日、諏訪さんや中川さんと一緒に麻雀をしたそうですが、水沼さんの強者ぶりにお二人とも感嘆の声を挙げてられました。
ただ勝つだけでなく、練りに練った勝ち方をするとか、しないとか。。。。。

普段はそんな素振りがない水沼さん。
策士ぶりには気をつけなくてはです。。。

本番も一日、一日と近づいてきました。
どうぞ楽しみにしていて下さい!!
制作助手:松竹


編集追記|実は今回のメンバーの中で一番麻雀が強いのは本日執筆してくれた松竹嬢であるというもっぱらの噂だ……。
 
posted by mono at 00:03| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

